2014年4月1日(火)

妻と鎌倉に日帰りバスツアーに参加。

平日なのに、江の島神社はかなりの混雑。

 

白龍の銭洗いで、5円玉を洗った。

 

江の島タワーから見た鎌倉方面、江の島には何度も行っているが、今回初めて昇った。

 

ここのてっぺんで撮った写真が上。

 

鶴岡八幡宮の堀の桜はほぼ満開。

 

 

 2014年4月5日(土)

鎌倉の桜が満開近いので、青梅の梅岩寺のしだれ桜に会いに行った。満開。

 

自宅近くの新町南公園の桜も満開。

 

新町御岳神社の境内の桜も満開。

 

 

2014年4月10日(木)〜12日(土)

日本にある世界遺産で行ってないのは、屋久島と小笠原。2月に予約した屋久島2泊のツアーに

出かけた。

桜島港から桜島が雲もなく、見えた。

 

屋久島には、鹿児島から高速船で行きます。ロケット号、早そう。

 

2日間、お世話になった。シーサイドホテル。温泉ではないが、風呂が気持ちよかった。

 

屋久神社、救いを益すと書いて「やくじんじゃ」と読む。

 

翌日の島めぐりでは、海水浴ができそうな、海岸に行った。

 

二代大杉、でかい。

 

島では、猿だの鹿だのが、野生。

 

でかい杉には、名前がつくのか。

 

縄文杉には、行かなかったが、紀元杉でも十分。

 

島の名物、飛魚の天ぷら。初めて食べたが、胸ビレがパリパリしていておいしくいただきました。

 

妻が安房港で、看板を見ながら何か思案中。

 

結局、ここで写真を写せと、のたまわく。こういうのはキライと言いながらニンマリ。

 

ガイドさんが、黒い鳥を示して、「あれは、屋久島黒鳥です。」

まじに鳥を見たら、どう見てもカラス。「島外では、カラスといいます。」

猿は屋久島猿、本土より小さいらしい、鹿も屋久島猿、これも小さいらしい。カラスは冗談だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system