2016年11月3日(木)〜11月7日(月)

子供夫婦に誘われてハワイオアフ島の旅

11月3日午後9時半成田発、ホノルル11月3日午前9時半着。7時間の飛行機の中で、2時間ものの映画を

見たので、一睡もしていない。12時にワイキキのフードコートで昼食。ラーメンを食べたがまずい。

13時にエンバシースイートホテルにチェックイン。

バスで、アラモアナセンターに。成田で整髪料を没収されたので、ここで購入。

フードコーナーで夕食を3人分購入、4人で食べた。1人分でも大盛より大。

11月4日

子供夫婦は、2人でダイビングに。妻と孫の3人で午前中留守番。妻からコンビニでおにぎり

買ってきてと言われて、ホテル1階のコンビニへ。海苔巻きとサンドイッチ、パンを購入。

日本語通じます。10時半から3人でワイキキビーチを散歩。散歩から戻り、海苔巻き食べて昼寝。

子供夫婦のダイビングは2時に戻ったので、再度ワイキキビーチ散策。

夕方6時から8時までのディナークルーズに参加。

でかいエビ、ハワイアンショーがあり、楽しめた。

11月5日

朝7時に子供とレンタカーショップに、日産車を借りて、8時にホテル待期の3人を乗せ、子供運転の

ドライブ。KCCファーマーズマーケットで朝食を買い、芝生の上で朝飯。買物もして、10時出発。

カイルアビーチへドライブ。途中の展望台で写真。

ビーチパークに駐車、オアフ島で美しいといわれるラニカイビーチへ。

1時半に、ホールフーズマーケットに到着したが、孫の悠里ちゃんは昼寝。3人は買い物。自分と

悠里ちゃんは車内で待期。

ケーキと飲み物で昼食。帰りは山道ハイウエイ。4時出雲大社着。車を返して、ホテルに戻り、ハワイ

アンセンターで肉料理の夕食。

11月6日

10時ホテルからバスで飛行場。13時10分発の飛行機で、9時間かかり、7日の16時羽田着。

楽しい時間は、瞬間的に終わってしまった。

2016年11月25日(金)

大宮の鉄道博物館に行ってみようと妻が言うので、ついでに氷川神社と浦和の調(つき)神社

をセットにした。

鉄道博物館で、びっくりしたのは、チョコレート色の青梅線電車の展示があったこと。

私が高校生であった、50年前、青梅線、南武線にこの車両が走っていた。

今では信じられないが、車両内でも喫煙可能であって、たばこの吸い殻が床に散らばっていた。

浦和の調(つき)神社は、狛犬ではなく狛ウサギで有名です。